スポンサードリンク

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年04月13日

クリシュナクラス ヨガレッスン4 チャクラの話

仙人のヨガクラス、レッスン4です。
クリシュナクラスというのは、カラダに流れるエネルギーとチャクラ。上半身の筋肉について学びます。

そんなクリシュナクラスのレッスンの前に「仙人の教え」というコーナーがあって、
いろいろなことを教えてくれます。

今日教えてくれたのは、チャクラ調整法です。

ちなみにウィキペディアのよるとチャクラとは

ヒンドゥー教のヨーガでは、人体の頭部、胸部、腹部で、輪または回転する車輪のように光っているように感じられる箇所を言う。数は6または7箇所と言われるが、それとは別に8箇所あるという説もあるなど、一定ではない。画像では光る蓮華で表現される。猿であったときの尻尾の名残の尾てい骨から発生する蛇を、チャクラを通じて頭から出すのが目的といった見解がある。

1. ムーラーダーラ (Mooladhara) ・チャクラ:会陰
2. スヴァーディシュターナ (Swadhisthana) ・チャクラ:陰部
3. マニプーラ (Manipura) ・チャクラ:腹部
4. アナーハタ (Anahata) ・チャクラ:胸
5. ヴィシュダ (Vishuddhi) ・チャクラ:喉
6. アージュニャー (Ajna) ・チャクラ:眉間。インド人は、ここにビンディをつける。
7. サハスラーラ (sahasrAra) ・チャクラ:頭頂(sahasraは千、Araは花弁。6箇所の場合、含まれない。一説に千手観音の千手千眼はこのチャクラのことという)。

簡易的には背骨の基底部から数えて第1チャクラ、第2チャクラ・・・・・・という呼び方もする。

チベット仏教の指導者であるダライ・ラマ14世は、その場所に心を集中すると何かしらがあるという反応が得られると述べている[1]。

というものらしいです。

DSの中の、仙人の話では、ヨガをやることによって、チャクラが刺激されて健康になるということですよ。
普段の生活でも、背筋を伸ばすだけでよいらしいです。
  
タグ :チャクラ


Posted by エイトセンス at 17:43Comments(1)

2008年03月28日

朝ヨガ、夜ヨガ

ダイエットに効くと思われがちな、ヨガですが、心にもよい影響があるみたいです。
どこでもヨガの中でも、ヨガレシピというのがあって、そこに、プチヨガというコーナーがあります。

他には、「イスヨガ」とか、好きなポーズを組み合わせる「myヨガ」、時間と難易度をセットできる、「おまかせヨガ」などがあります。

最近ちょくちょくやっているのが、5分で効く、プチヨガです。
ヨガ仙人の、ヨガ教室は難易度が上がるにつれて、20分くらいかかるのですが、5分でできるなら、朝起きてちょっとできるしお手軽です。

さすが、プチヨガ

それで、プチヨガは、プチなのに、「ココロ」と「カラダ」と「キレイ」に効く3ジャンルが用意されていて、なかなかお買い得です。

僕が、夜やっているのは、「眠れないないときは・・・」というプチヨガです。
説明はこんな風に書いてあります。

明日も早いのに眠れない、
なんて焦るとますます眠れません。
ヨガのポーズと呼吸法を行うと、リラックスして緊張を解き、適度な疲労とともに、
眠りに導いてくれます

僕は夜眠れない時に、最近やっています。
ポーズ的には、前屈系が多いです。前屈系というのは、前にカラダを曲げるポーズが多いということです。
僕は体硬いので、結構苦しいのですが、深く呼吸しているとなんだかリラックスできているかなーという気になってきますね。

普段の生活じゃ呼吸をあんまり意識しないので、呼吸って大事だなーと思いますね。
ただ、前屈した時に、「お腹の筋肉を引き込みましょうー」といわれても、
よくわかりません。。。

お気に入りは「つるのポーズ」ですね。足を前後に開いて、後ろ手に手を組んで、カラダを前に曲げていって、保持します。

4分で結構寝つきがよくなるからオススメですよキラキラ 

朝ヨガはまた次回くらいに書きますね。  


Posted by エイトセンス at 12:10Comments(0)

2008年03月12日

ds 仙人のヨガ教室

仙人のヨガ教室も2つ目のクラスのクリシュナクラスになりました。5つのヨガクラスですから、まだまだこのヨガの日記も序盤ですね。画面に出てくるヨガスタジオも雰囲気が少し変わってきています。ヨガマットやヨガウェアは変わらないみたいです。
体重は減ってきたかなぁ。。。

クリシュナクラスは、体に流れるエネルギーとチャクラ上半身の筋肉について学び、基本的なポーズについて学ぶらしいです。


そんなクリシュナクラスの2回目は、第1~第4のチャクラについて話をヨガ仙人がしてくれています。

第1チャクラはムラダナというらしいです。

骨盤のそこにあって、こころと体を安定させるベースで、
安心感、落ち着きをもたらすらしいです。

で、第2のチャクラが、スベァデイシュタナ
第3がマニプラ
第4がアナハタ
らしいです。

1から3までが、人の存在の根底をなす、下部チャクラで、
第4チャクラが、上部と下部を調和させるらしいです。

チャクラ難しいですねぇ。ヨガの真髄ってここなのでしょうが。。。

今日やったのは「胸をひらく」アーサナが中心でした。プロポーションと美しいスタイルを作るらしいですよ。

それで、実際のレッスンに入っていくわけですが、最初のクラスと比べて、時間が少しずつ長くなっています。そして、ちょっとポーズがきついっす。姿勢がよくなるらしいですけどね。

一番きつかったのが、「英雄座のポーズ」正座したみたいな感じから、体を後ろに曲げていくわけですが、内ももがかなり痛いです。
ストレッチの高いポーズなんですが、「いてて」という感じで、呼吸どころではナイナイですね。
座りなおすと、かなり気持ちよいので、瞑想としてはよいのかもしれないです。
  


Posted by エイトセンス at 14:13Comments(1)

2008年03月04日

ホットヨガはどうかな?今日のヨガ体験

最近巷でホットヨガの、広告をよく見ます。
部屋の温度は38度(ちょっとうろ覚えです)くらいで、湿度は65パーセントくらいでするらしいです。
汗もガンガンかけて新陳代謝にもよいらしいですから一度行ってみたいなーと思っています。

指ヨガに顔ヨガ(フェイスヨガ)いろいろありますね。キラキラ 

さて、久々の更新なのですが、ヨガを体験して変わったことは(DSだとしても)、呼吸を意識するということだと思います。

DSのどこでもヨガの場合は、画面にはすの花が出てきて、それが膨らんだ時は息を吸って、小さくなる時に息を吐くんですね。

しかし、このリズムに呼吸を合わせるのが結構きついのです。
呼吸が苦しい。画面上の一回の息の吸い、はき(はすの花が膨らんで、しぼんでいく)間に私は、2回くらい息をはいて、吸ってしています。

つまり倍のスピードで呼吸していますが、今はこれくらいがちょうどよいみたいです。
ゆったりしたポーズの時は画面と一緒にあわせることができるのですが、例えば、太陽礼拝の時は、体を前に曲げているだけで呼吸が苦しいので、呼吸は自然に浅くなってしまいます。

そして、太ももの後ろが痛い。。。浅いなりに呼吸に注意を向けていると、だんだんと雑念が消えていくみたいです。これはきっとヨガの効果なのかな。ダイエットだけではなく瞑想としても効果がある。きっとこういうことをいうのだと思います。

というとカッコいいのですが、実際はポーズについていくが精一杯です。DSはヨガ教室と比べてポーズの移行が早いらしいので、一回目は特につらいです。

そして、呼吸も注意していると、とても余計なことなんか考えているひまありませんよ。

ホットヨガ興味あるなー。男性はどうでしょう??ご存知の方いません??
  


Posted by エイトセンス at 18:00Comments(0)

2008年02月19日

ヨガダイエット、結構続く?体験記


どこでもヨガ、結構続いています。飽きっぽい僕にしては珍しくて続けてやっていますね。ヨガのdvdとかにも興味ありますがとりあえずこれを集中的にやってみましょうかねぇ。家で一人なので、ジャージとTシャツで大丈夫なので、ヨガウェアに気を使う必要もありません。

 どこでもヨガの内容は、ヨガ教室(コナミスポーツクラブのフィットネスプログラム『ビランクスヨーガ』に沿った内容らしい)でもやっているのと同じらしいですしね。

さて、初心者向けのナーガクラスもいよいよ終盤に入ってきました。
4つ目のクラスでは、リラックスが目的ということで、寝転んでやるポーズが多かったです。

猫みたいなポーズ。
は顔を上げて、首を後ろにそらせている時は良いのですが、顔を下げて首の後ろを延ばすときは全然画面が見えません。

二回目やってみたら、首の動きと呼吸に合わせて、つま先を立てたり、伸ばして足の甲をつけてコントロールしているようです。

それと一緒に、腰を引っ込めたり伸ばしたりします。これは結構腰痛予防に効きそうです。画面に、はすの花が膨らんだり、しぼんだりしていて、これは何なのかずっと疑問だったのですが、やっと意味がわかりました。

はすの花が膨らんだ時は息を吸い、しぼんだ時は息を吐けばよいみたいです。
でも、ふと画面を見ると、膨らんだ時に息を吐き、しぼんだ時に息を吸う僕。。。

これ書きながら、「ニャー」と鳴けば息が吐けて自然に吐けてよいと思いました(笑)

後苦手なのは、立位から、太陽礼拝のようにからだを前に曲げて床に指をつけるやつですね。僕はからだかたいので、全然曲がりません。

そこまでは良いのですが、背筋を伸ばして起き上がる動作がかなり難しいです。どうしても背筋が曲がってしまいます。これってコツがあるのでしょうか。

仰向けになってから、ひざを抱えて呼吸する、赤ちゃんのポーズは結構良かったです。
もう少し時間をとって欲しいかなと思いましたが、そこはゲームなので、淡々と進みますね。子宮にいる時はこんなだったのかなと一瞬思いました。
  


Posted by エイトセンス at 23:31Comments(0)

2008年02月07日

ヨガ初レッスン


どこでもヨガでの初レッスン。ナーガクラスからスタートです。
ヨガ仙人が教えてくれるのかなと思ったら、レッスンに入ったら女性のインストラクターの方が教えてくれるようです。

ヨガマットのどちら向きに座るとか結構わかりやすいです。
最初は足首回しから。

足首を回していると、自分の足首がさび付いているのがわかりますね。
結構展開が早いので、ゆっくり足首はまわせない感じです。
後は慣れですかね。

次は前屈です。バーダングシュン・アーサナというらしいです。
立ってから、背筋を伸ばして、状態を前に曲げていきます。

足の指にはかろうじて手が届きますが、顔が脛に全然近づきません。
というか、すでにモモの後ろが痛い。。。
呼吸も苦しいです。うーむ。

次は3角のポーズ。トリコナ・アーサナ。なんか聞いた事あります。
両手を広げて立ってから、左や右に曲げていくというやつです。
体の外側がめっちゃ伸びます。うーむ。つらい。
でも、ふだんのばさないので、結構気持ちよいかもしれません。
足がプルプルします。

ちゃんとアナウンスしてくれるので、ついていけますね。わからなくなったら、画面見たらよいし。結構ついていけます。

次は立ち木のポーズ。ブルクシャ・アーサナです。
片足を片足のモモに乗せて、手のひらを合わせてバランスをとるのですが、
かなり、ぐらぐらします。
木のように安定しませんね。足の位置を低くすればよいのかな。。

最後は、シャヴァアーサナです。ゆっくり仰向けになってクールダウンみたいですね。音楽の鐘もよい感じです。
これで、1回目のヨガレッスン終了。時間にして8分くらいです。
感想としては、結構あっけなく終わったという感じと、結構ちゃんとレッスンになっているという感想でした。

きちんと声での指示も出るし、これはよいかもしれません。
次のレッスンが楽しみ。

予想以上に自分の体が堅いのがわかりました。
全部で10分弱。


  


Posted by エイトセンス at 07:07Comments(0)

2008年01月29日

どこでもヨガ初レッスン!

「どこでもヨガ」買ってまいりました。
いよいよ初レッスンです。

最初に名前を設定して、ファイルを作ってからはじめます。
ファイルには、総ヨガ時間、とか、総日数、総エナジー、総ストレッチ、総バランスなどがわかるようです。
管理も簡単ですね。
「ヨガ歴、30日です」とかいえるんでしょうか。

メインメニューには、仙人のヨガ教室、ガイド、ヨガレシピ、設定とあります。

ガイドにはヨガの心得なんかが書いてあります。
大事な事は、
1、 動きはゆっくりと
2、 常に呼吸を意識して
3、 自分のペースで行なう
ことらしいですよ。

後は、服装とか、呼吸の仕方とか、画面説明、言葉の説明なんかがあります。

それで、僕がはじめたのは、仙人のヨガ教室。全部で25回のレッスンで基本から学べるそうですよ。
仙人のヨガ教室は、ナーガクラス、ビシュヌクラス、クリシュナクラス、シヴァクラス、ガネーシャクラスがあります。
初心者の僕はナーガクラスから体験します!

ナーガクラスをタッチペンでクリックすると、ヨガレッスンが始まります。
独特の音楽と、画面にはヨガ仙人が現れて、ヨガの心得を教えてくれます。

1、 きはゆっくりと
2、 常に呼吸を意識して
3、 自分のペースで行なう この3つが大事みたいです。

成功も失敗もない、ありのままがおぬしのヨガじゃ。心強い言葉です。
  


Posted by エイトセンス at 15:00Comments(0)

2008年01月22日

「どこでもヨガ」を購入、WiiFitではなく、DSです^^

スポーツクラブの会員になって、ヨガのレッスンを受けようかと思ったのですが、
受講生が女性ばかりなので、ちょっと二の足を踏みました。

それで、ネットでいろいろ見ていたら、任天堂のDSに「どこでもヨガ」というソフトがあるとのことで、それを買ってみる事にしました。

何でも、ソフトの指示にしたがってヨガができるということです。途中で挫折したとしても、スポーツクラブなら入会金で1万円位とられしまいますが、
ゲームソフトなら、最悪中古ショップに売ってしまえば安心です。

ビリーズブートキャンプも途中で挫折したので、ちょっと慎重です。
「どこでもヨガ」は、コナミスポーツクラブ監修とのことなので、わざわざコナミスポーツクラブに行かなくても大丈夫。
うーん。すばらしいソフトだ。
ゲームで言うと、最近話題のwii-Fitもよいかなと思ったのですが、僕は、wiiを持っていないので、やめました。

全部1からそろえたら、3、4万しますからね。ダイエットは小さく初めてだめならすぐ止める。
コレって大事なことだと思います。

まぁ、友達に言わせると、だから3日坊主なんだよということなのですが。。。

退路をたって、スポーツクラブに入るというほうが、モチベーションが上がる人がいますので、そちらの方はそちらを目指されるとよいのではないでしょうか。

怠け者はなまけものなりに、地味にやってみましょう。

楽そうなグッズといえば、ナショナルのジョーバもあるのですが、あれも10数万するので、却下!。
でも、楽そうだなぁ~。欲しいなー。

どこでもヨガ3990円でした。

  


Posted by エイトセンス at 20:15Comments(0)

2008年01月19日

どんなヨガが良い?ホットヨガパワーヨガ顔ヨガ岩盤浴ヨガ?

知り合いの肉体改造?身体改造?の結果を見てヨガを始めようと決意した私ですが、
どんなヨガを初めてよいかよく分かりません。

それでいろんなヨガについて調べてみようと思います。

ホットヨガ
 テレビで見た方も多いかなと思います。温度の高い所でヨガをすることで、デトックス効果とヨガを同時にしようとするもの。
 あったかいと人の身体はよく動きますので、からだが硬い人でもいろんなポーズをとることができます。
 寒い時に運動すると筋肉を傷めやすいですが、ホットヨガはその逆。

そして、暑いのでものすごく汗をかきます。どんどん汗をかくことで身体の中の毒素を排出する今はやりのデトックスということを狙うらしいです。
 肌も綺麗になるらしいです。雑誌なんかを見ると女性よりも男性のほうが効果を実感しやすいのだとか。

パワーヨガ
 ヨガって言うとインドって言うイメージが強いのですが、そのイメージを変えたのがこのパワーヨガ。アメリカ(ニューヨークだったかな)に輸入されてそこで、改良されてセレブたちが通うようになったようです。
 ハリウッドスターなどが始めればそれに続けと日本の女性たちも飛びつきました。それで、今の日本のスポーツジムなんかのほとんどはこのパワーヨガが主流です。
 なんだかおしゃれなイメージですよね。アシュタンガというものをベースに改良して今の形になったそうですよ。
 従来のアシュタンガよりもダイエットやスリムアップに効果的で、運動量が多いということが特徴らしいです。

顔ヨガ
 顔ヨガ、フェイスヨガとも言うらしいです。顔のたるみとかを改善するのが目的らしいです。主に顔中心。顔のたるみ、むくみ解消。アンチエイジング。
うーん。ちょっと私の目的とは違うかな。

後、岩盤浴ヨガとか、いろいろあるみたいですが、私がやるならパワーヨガかな。。。
ホットヨガも良いけど、暑いの苦手だし。。。

次からは、実際のヨガ体験をお届けする予定です。
  


Posted by エイトセンス at 23:43Comments(0)

2008年01月16日

ヨガでダイエットってどうなの?

知り合いの女の子がヨガ教室に通いだしたと聞いたのは半年くらい前です。
彼女も見た目はそんなに太っている感じはないのですが、
脱ぐと、「かなりヤバイ」らしいです(笑)。

特に、女性は下腹部とか下半身にお肉が付く人が多いらしいですね。
半年くらい前もよくよく見ると、少しお肉が付いているかなーと思いました。

そして、ヨガ教室に通いだして半年くらい経ち、「どうなのよ?ヨガ」と聞くと
かなり勝ち誇ったようなことでこんなことを言っていました。

「ぴちぴちだったスカートが入るようになりました♪」
へぇー。と思いましたが、確かに、お尻の辺りをこっそりと見てみると
少し細くなったような気がします。太ももも細くなっているかな。

それで、最近の僕の体組織計の話をすると、彼女も下腹が引っ込んだという話をしてくれました。
さらにヨガをすると精神も安定するとか。
それで、ヨガ教室に行こうと誘われましたが、大多数の人は女性らしいです。

ヨガをやっている女性って綺麗そうなので、いきたいなぁと思ったのですが、女性20名弱に、男一人。
秘密の花園といった感じですが。たぶんヨガ初心者の僕は「からだいてぇ」とか言いながらやると思うので、かなりかっこ悪いです。


うーん。それは避けたいなぁーと思いつつ。
「考えてみるわ」といって、その日のヨガの会話は終了。

とりあえず、ヨガについて調べてみようと思ったのでした。
  


Posted by エイトセンス at 09:00Comments(2)